曇→晴

 昨夜、冷蔵庫に何もなかったので、夕食は町の小さな中華料理屋で食べる。ベトナム風焼き春巻きと鳥のラーメンを頼んだが、ラーメンの麺の細さとチリチリ感……、これ日清のチキンラーメンだろう!! チップは置かずに出た。あとでフランス生活ガイド本を見たら「不快な思いをした場合はチップは払わなくてよい」と書いてあったので、まあいいんじゃないの。

 西に来ると時差の関係で早寝早起きになる。昨夜は8時半頃に寝てしまい、夜中の2時半に目が覚めてずっと起きていた。

 11 月の頭に船で郵送した自分の荷物(ダンボール7箱)がようやく届いた。昨日一度配達されかけたが私が不在だったので持ち帰られて、アポをとって本日午前中に再配達してもらった。主に書籍類。到着を待ち望んでいた本もあるが、我ながらなんでこんな本まで送ったのかと思うものも入っている。