陽気

 田植えが始まった。
 ◇ ◇ ◇
 昨日今日はたいへん良い天気で、日中は職場にも行かず部屋の片づけもせずに車で走り回っていた。
 4/29 (日):電器店で携帯電話に使う micro SD カードとそれを PC に取り付けるリーダライタという機器を購入。電話機から PC にケーブルで直接データ転送できるのは Windows 機だけで、Mac ではこういう付属品が必要らしい。松任図書館へ。ついでに海が見たくなって、久しぶりに徳光のサイクリングセンターのところに行ってみる。発電風車は老朽化したのか、羽根が取り外され、稼働していなかった。エコエネルギー源として風力発電は期待されているけど、いかに装置を長持ちさせるかが重要な課題だな。

 4/30 (月):未見だった『芋たこなんきん』の最終週の録画を見る。このドラマは前半は面白く見ていたのだが、年代が下るにつれあまり興味がわかなくなってご無沙汰してしまった。でも登場人物たちの互いを思いやる言葉のやりとりはやはり心温まる。最終回の原作者登場シーンはちょっとわざとらしい。あれでは近所の主婦というより出待ちのファンだ。
 服をいくつか買う。
 どうやら花粉が飛んでいたようで、いまひとつ活動的になれなかった。