安里屋ユンタ

 今日の頭の中のBGMは『安里屋ユンタ』(ゴンチチ)。
 先週の「世界の快適音楽セレクション」より。
 ギター2本のみでゆっくりと奏でられた優しい音が、海月のようにふわりと漂ってくる。心の琴線に触れるのであった。

 最初聴いた時はどこでメロディーを区切るのかわからなかったが、繰り返し聴いているうちに、この曲の1コーラスは5小節×3フレーズで成り立っていることを知った。4小節の繰り返しからなる一般的な歌に慣れていると、この変則的な構成が妙に心に問いかけてくるような。それで思い出したけど、『長い間』(Kiroro)の
 ♪気付いたの あなたが こんなに 胸の中にいること
というフレーズも5小節から成っていて、その新鮮さが聴く人の心をつかんだのだった。実は玉城千春は地元の古謡に無意識に影響を受けていたのかもしれない(意識的かもしれない)。

 昨夜は10時間寝てしまった。2晩の睡眠時間を平均すると普段とほぼ同じ。
 徹夜によって時間を得するわけでは決してないことがわかるね。今回は深夜しか測定系を使える時間がなかったのでやむを得なかったのだけど。
 引き続き論文準備。日本語のストーリーを作っているところ。明日はこれを英訳する予定。