香取慎吾

 朝に目が覚めるも、気持ち悪くはないものの目のあたりがじんじん痛み、夕方まで活動する気力もなくうだうだと寝たり起きたり。まあ久々に結構な量を飲んだし、睡眠不足でもあったし仕方ない。野菜ジュース800mlとラーメン1杯で1日を過ごす。

 「はねトび」:香取慎吾がゲストに登場したのにびっくりしたが、かつて「新しい波8」で慎吾が司会、今のはねトびメンバーが出演していたという経緯が説明され、へぇと思う。
 トークコーナーの最初でははねトびへの慎吾の並々ならぬ思い入れが語られて感動的だったのが、慎吾が勝手に「自分も来月からはねトびに参加する」と言い出し、迷惑がるメンバーに土下座したりすがりついたり、果ては追いかけ廻したりと、完全にあぶない人と化していた。この10分くらいのコーナーがツボにハマって何回もビデオを見返した。
 折しも来年の大河ドラマの宣伝番組がNHKで繰り返し流れている。こちらも何回かビデオを見返している。今や大河の主役を張る国民的俳優である香取慎吾が、民放の深夜の小さい番組で壊れキャラを演じているのを見ると、彼の持つ顔の多様さ、ヒキダシの多さに改めて感嘆するのだ。