パソ設定まつり

 PC関係の本日の成果。

(1) 購入して4ヶ月経つ自分のノーパソを、ようやくネット接続できる環境に設定した。
 iBook付属の説明書はひどく簡潔でわからないことだらけで、いざという時はApple に電話して教えてもらおうと思っていたけど、以前送られてきたODNの説明書を見たら設定方法が懇切丁寧に書いてあった。
 ダイヤルアップ回線が‘パルス’で高速回線が‘トーン’なんだね。今まで逆だと思っていた。それで繋がらなかったんだ。一般人はそんな用語は知らないっての! ちゃんと説明しろっての!>Apple
 これでiBookでネットできるようになったので、自室のCubeはいよいよ使用頻度が低くなるであろう。

(2) 導入して2年経つ職場のパソコンを、マルチユーザに設定した。
 これによって机を離れる時はログアウトでき、他人に中身を見られる心配がなくなった。今までやってなかったんか!>オレ

(3) 職場に来たメールを外からアクセスして読むための設定を始める。これは途中。

 年賀状のほうは、素材は揃った。印刷は明日以降ということで。