岩代太郎

 昨夜は車を職場に置いて帰ったので久しぶりに電車で出勤。田んぼの中、2両編成のローカル線でゴトゴトと。たまにはいいものだ。いつかここを離れたらこういう景色を懐かしく思い出すのだろう。

 週刊朝日林真理子vs.岩代太郎の対談を面白く読んだ。岩代太郎氏は端正なメロディラインを作る、好きな作曲家の1人。だがその実態は中学時代は非行少年だったとか、女性づきあいも華やかだとか、かなり自由奔放に生きている人のようだった。
 自分のことを「やりたいことがありすぎ病」と呼ぶ。電子機器メーカーに話を持ちかけて電子譜面台の開発に携わっているという話は圧巻だ。やりたいことがたくさんあるだけでは凡人の域を出ない。たくさんある‘やりたいこと’をできる限り現実のものにしようとする実行力があって初めて何者かになれる。彼の自由奔放さに由来する実行力は私にとって見習うべきところが大きい。