年3回

 昨夜は帰りそびれて職場泊。朝6時に目が覚めて粛々と書類書きの続き。完成。提出。さらに明日は地域の学会で発表するのでそのOHP作成を開始。夜までかかる。
 明日の発表が終わったら東京へ出かける予定。土曜と日曜は日記を休みます。

 学研の「学習」が部数低減のため年3回刊になるそうだ。記事には「少子化を背景に最盛期の1/6まで部数が落ちた」とある。といっても子供の数が1/6まで減ったとは思えないので、この雑誌から子供達が離れて行ったと考えざるを得ない。だいたい値段が高すぎるのでは? 豪華な付録をやめ本誌の学習記事を主体にして400円くらいにすれば読者は増えると思うけど。それだと小学館学年誌に負けてしまうか。
 「科学」は月刊を続けるとのこと。科学のふろくファンとしてはホッとした。