仕事上の愚痴

 夕方、今日3回目の製膜を行なおうとするも、試料ホルダーがチャンバー内に落下。夕食後再出勤してホルダーを拾い、再びトライするもまたしても落下。なんとか今日中に作りたい膜だったが、既に日付も変わっていたので今日は断念。精神的に参った。
 ホルダーをヒーターに固定する金属薄板が、弾性を失ってソフトになっている。時々形状を直してやる必要がある。その頻度がだんだん高くなっている。いずれ薄板を新品に交換せねばならないだろう。

 このヒーターが導入されたのは2ヶ月半前だけれども、いまだにこういう細かい問題が次々に表面化する。それらを1つ1つ解決していく。問題がほぼ出尽くして初めて製膜作業が軌道に乗ったと言える。
 厄介なのは、現在従事しているプロジェクトが終了する来月までに成果を出さねばならないこと。それまでに軌道に乗るかどうかは未知数。思えばこれまでも運悪くレーザーガスが切れたりターボポンプが故障したりで、プロジェクトに対する実働期間が極度に短縮されてしまった。さらに終了間際に新しいヒーターを導入したのはちょっと無謀だったのではないか? まあ旧ヒーターに比べたら多くの点で高性能だから善し悪しだけど。
 ともかく、あと3週間はこんな生活が続く。